« マイティマウス | トップページ | 台風 »

2005/08/20

街乗り

simplex

simplexのハーフチェーンケース(本来はFD対応タイプ?)を着けた!子供のころから好きな部品で、simplexのロゴの横に翼が描かれたなんとも自由に飛んでいけるような素晴らしいマークです。主に変速機などで有名なフランスのメーカーですが、昔は自転車の部品屋はいろんな物を作っていて乗り手のことを考えた部品がいっぱい有った。最近は工業化や販売側の都合でしか物が出来てこない気がする。がんばって欲しいなー。

自転車をいろいろいじっているがチェーンケースを必要とすることが無かったので、手に入れることが無かった。5年位前に思い立って手に入れようとしたが見つからなかったのが、一年ほど前に世田谷のいつもの自転車屋さんで発見した。なんでもこれから少し入ってくるとのこと、じゃあそれまで待とうとその場は。少し経って専用の取り付け金具なども作製して買えることになったが、何に着けるというアイデアが無かったのでしばらくそのままだった。こういう貴重品は闇雲に買うのはどうも気が引けて必要な人が手に入れるべしと思うので。

sp そのときがきた、古い(僕がいじるのは大概古いが)レーサーを散歩用に仕立てたら結構面白いんじゃないかと?ことの発端はクラシックランデブーというwebを見てその中の英国車に興味を持った。それまでは英国は、きっと坂が少なくALL舗装なので自転車が進歩しないと(大英帝国様すんません)、勝手に思い込んでいた。ところがその英国車たるやなんとも味のある個性のある面々なのであった!で、最初はレーサーを「英国風に」というテーマで行こうと思った。もともと素材となるレーサーは問題を抱えていた、というより条件が合った。どういうわけかフロントダブルギアの内側がチェーンステイ(フレームの一部)に摺っていたので、これはシングルにしてしまえば解消する!、リアセンター(リアタイヤとフレームの間)がギリギリなのでこれ以上太いタイヤ(25mm)は着けられない、でもフレームサイズはとても乗りやすいアングルと思っていた。そんな安直な発想から遊びは始まったが、さてそれからが大変。目標はフロントシングルでシンプルなシルエットの英国風サイクリング車のはずだった。

まずは泥除けを着けようと思うが、巾の広いものは当然入らない。サイズは限定されるので残念ながら英国式の松葉ステイが見つからない(サボっただけですね、ハイ)。ここで最初の「まあいいか」。さらにそれを取り付けるのに必要なエンドダボがレーサーなので当然無い。これはクイックハブとエンドとにはさむ形式の部品を使えば出来るはず、であった。ところが後ろのエンドはストレートドロップ型なので通常のレーサー用の部品が使えない!これは前用のをもうひとつ手に入れて何とか解消。ついに泥除けは着いた。それ以前にフロントギアはシングルにしてハンドルもアップハンドルに変えてあった。サドルは英国とくればBROOKSである!幸い中学生のときに少し使ってそのままの(実はこれにもいろいろ話があるがそれはまたの機会に)ものがあるのでこれに決定。なんとか面白い散歩車が出来た。

しかし、アップハンドルゆえに街中に乗っていくのにちょうど良かったし、泥除け着けたのが嬉しくてちょいちょい使うようになると、いちいちズボンの裾を気にするのが面倒に…そうだsimplexの出番だ!早速世田谷へ電話するとまだ在庫が有るという。simplexが到着してあれこれ取り付け方を検討、フロントギアを小さくしたのでかなり通常と違う位置に装着されることがわかる。ギアもクランクとの間隔を開けるためインナー側にやらなければならなくなったのでクランクシャフトをバラしてみると予想は大当たり!シャフトはシングル用だった。これではフレームと摺れるわけだ。手持ちのシャフトと交換して間隔は確保。ドキドキしながらsimplexに新しい穴を開け改造用のL型プレートとボルトも調達してきて、見事装着となった。あー疲れるけど自転車いじりは楽しい。

|

« マイティマウス | トップページ | 台風 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 街乗り:

» car [PukiWiki/TrackBack 0.1]
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 現在見てる人:3人 今日:1人 昨日:82人 全:76394人 ありが長   -- 小坂真一 2004-05-15 (土) 23:00:37 補習 -- tomo 2004-07-01 (木) 01:32:36 startune -- 2004-07-11 (日) 08:26:02 あのー、ついいましがたトラックバック...... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 08:35

« マイティマウス | トップページ | 台風 »