« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

ヨンマーメン?!

P1020028_640

国道1号線を大磯から平塚に抜けるちょっと前くらいに、道路沿いに書いてるメニューが気になっていた。そこには「ヨンマーメン」「トーメン」「…」などなど書いてあった。ヨンマー…って、なんだ?サンマーメンは聞いたこと有るが、3(サン)の次で4(ヨン)か?などと思っていてずっと気になっていたがなかなか食する機会が無かった。さらにその国道沿いにはどう見ても入口らしい風は無く、かろうじて細い階段が付いていて、そこをよじ登って入るのか???などと想像してマニアな店やなーと勝手に思っていた。しばらくそちら方面に行く機会から遠ざかっていたが、ある日よく見るとその建物は新築されメニューの書き物も以前よりデザイン要素が入った今風のものに変っていた。

国道より一本奥に入った道側にその入口が有り、屋号もその時はじめて知ったのだった。「輝乃家」という間口2間ほどの店は、おじさんとおばさん二人でやっていて、ご両人に似合わない(失礼)現代風なインテリアの店であるし、看板なども今時のタウン誌に良くあるようなデザインで統一され妙にご両人とチグハグな印象をうけた。

何も考えずにヨンマーメンを注文、メニューには辛いようなコメントが有った気がする。見た目はサンマーメンとたいして変らず、中央のネギ+油が見た目の相違点か?。なるほど食せば辛い味のサンマーメンであった!。これで謎が一つとけてホッとした。メニューを見ているとトーメンという名前の方が気になった。以前この謎の店を親友の奥方も気になっていると話していて、ヨンはサンの次としてトーメンはなぜトーメンか?ラーメンの次はリーメンではないのか?と笑いながら話したのを思いだして、おばさんに聞いてみた。トーメンはラーメンの上にワカメを乗せてその上に麺が見えないくらいにタップリ豆腐が乗っているのでトーメン、つまりトーメンの「ト」はトウフの「ト」だったのだ。

P1020027_640_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/25

赤い軍団2007

Zakuro20071_2

ちょっと気味の悪いようにも見える集団も、赤い色の好きな僕は吸い込まれるような透明感にしばし見入ってしまう。友人がもってきてくれたザクロ【柘榴:実は食用、皮は薬用とある】は、見ていても楽しいものだ。食べてはほんのり酸っぱくてやや苦いような感じが舌に残る、別に格別おいしいとかいうものではないが後を引き、何か自然の恵み感のある植物である。後を引くプチプチとした触感はよくある梱包用のプチプチ(エアーキャップ?)を指でつぶすような、ストレス解消効果があるのか?もしれない。

Zakuro20072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

アントニン&ノエミ・レーモンド展

P1010956_640

神奈川県立近代美術館へ「アントニン&ノエミ・レーモンド」展を見に行ってきた。いつもいつも会期終了のギリギリになってあわてて行くことになる気がする。今回ノエミ・レーモンドの家具やテキスタイルなどなど細やかな仕事が紹介されていて良かった。夫婦の才能が混ざりぶつかりあってレーモンドの建築はあったんだなと、良いカップル=組合わせだったのだと思った。

さて展覧会も一息で、美術館の1階ピロティで池を眺めて一息ついていると、水の中を「歩いてる、歩いてる」大きなスッポンだ!甲羅の大きさが40cmはあった。急いでカメラを構えたが残念ながら間に合わなかった。さすが八幡宮さまのご加護のおかげか。

P1010961_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

Norick逝く

Norick

ノリック(Norick)こと阿部典史さんが亡くなった。サーキットではなく川崎市の公道上だそうだ。1996年の日本GPで初優勝(最高峰クラス)、NHKのBSなどでMotoGPをTVで良く見られるようになったころにはやや峠を越えていた?印象だが、実力は十分でGPライダーにしては大柄な体格で活躍優勝もしていた。海外でもとても人気があり、片山敬済(NABAの赤に金色のラインが印象的)以来の「雰囲気」「天才肌」を感じるライダーだった。ご冥福を祈りたい。

写真はhttp://www.motogp.com/ja/motogp/index.htmより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

酒匂川ポタリング

Jyumonnjibridge_2

ここのところ諸般の事情により自転車に乗らずに過ごしていて、ちょっとストレスが溜まったので初心者を伴って近隣へ出かけた。秋の好天気に恵まれサイクリングには絶好の日和だった。行く行程のあちこちで秋祭やらイベントの多いこと、そういえば連休でもあった! 酒匂川沿いを上っていき開成町・松田町の接点に到着。この間の台風9号で陥没Vサインになった「十文字橋」を見学した(写真は新十文字橋から「十文字橋」を見る、向こうは小田急線)。橋は復旧作業が急ピッチで…と思ったがそうでもなく、のんびりとした雰囲気、そんな災害には関係なく多くの釣り人が(場所によっては鮎より多いのでは?)竿を振り回していた。

Kamui お腹もすいたので、どこかと探したがここら辺は日曜定休が多い。見付けた赤と緑が印象なラーメン屋はとても左右対称なお店だった。門松(観葉植物)から換気扇の位置までシンメトリーなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »