« ロケット工法の本 | トップページ | 謹賀新年2008 »

2007/12/24

PIAGGIO MP3

Piaggio_mp3_2 通りがかって気になったバイク?スクーター?3輪だ!絶対乗りたいとかそういうんじゃなくてもちょっと見たい気がしてしまう。渋滞中の車の中からなのでそうも行かないとりあえずパチリ!。ヘッドライトの間に有るマークが「○」に「中」と書いてある?中国製か…うーん、これだから携帯電話のカメラは困る。家に戻ってから後に写るMP3(どっかで聞いたな?)をたよりに検索してみると、有った!イタリアピアジオ社のMP3という乗り物だ。

http://www.narikawa.co.jp/mp3.html

前輪2輪の3輪スクーターということだ。問題の前輪につくオリジナルのパラレログラムサスペンションはどこかで見たことが有る。http://www.trikeshop.jp/index.htmlのバネ付きといったところだろうか。(自転車のTrikeはホンダを引退した方々が作ったものだ。)同じ3輪車でも前に2輪タイプが理にかなっている感じがして好きだ。古くはモーガンやメッサーシュミットなどのサイクルカーの流れをくむ?ものだろう。2輪なのだが、運転(道路交通法)には普通免許が必要で、車両(道路運送車両法)としては側車付き二輪自動車(軽二輪)に準ずる三輪車となり、通常の軽二輪として登録、乗車にはヘルメットが必要で普通免許以外はすべて2輪に準ずるという。2輪免許がなくてもヘルメットがあれば乗れるという、不思議なポジションだ。

|

« ロケット工法の本 | トップページ | 謹賀新年2008 »

コメント

初めまして。
もしかしたらMP3の写真は戸塚近辺のR1沿いのバイク屋さんですか?周りの景色に見覚えが・・・・・。
そうなら写真に写ってるMP3の後ろ(お尻が見えてるヤツ)を購入した本人です。12月26日に納車されました。

私も同じように仕事で走ってる時に見かけ、帰りにバイクショップに寄り現品を見て衝動買いをしてしまいました。
昔はバリバリのバイカーでしたが、加齢とともに車生活になっていました。
このMP3がバイカー心に火をつけました。

乗った感じは、ただただ楽しい!!の一言です。
感覚は99.6%バイク。システムがおもちゃ箱のように色とりどりで、しかしバイクなのだぁ~というものです。

夜な夜な乗り回してます、黙って購入したので四輪免許しか無いおかみさんは大激怒!!
しかし、ひと乗りしたらヘルメット買ってくれたら許すの一言で許されました。それほど面白いものなのです。

目立ち度は最高なのであまり街に出ないほうが良いような気もしてます。是非いちどお試しを!!

投稿: ふうてん | 2007/12/30 02:23

ふうてんさん
初めまして、そうです確かR1戸塚あたりだったと記憶してます。衝動買いって!結構お高かった気がします(笑)でもその気持ちわかりますよ。だってあの妙な形は気になるし不思議な楽しさがいっぱい詰まってる乗り物と直感いたしました。
ところでMP3のスタンドって必要なのですかね?

投稿: kazuhiko | 2007/12/30 15:12

またまた登場させていただきました。
メインスタンドは付いてます。しかし、フロントサスがロックされ自立するのでスタンドは無くても良いのでしょう。でも電気制御なのでバッテリーが逝ってしまうとどうなるか?

長時間停車してるときはスタンド立ての方が安心です。
また、俗に言うサイドスタンドはありません。

私は、家に帰って車庫(露天ですが)に入れたらスタンド使ってますが、他はフロントサスロック&サイド(?)ブレーキで停車してます。

ちなみに購入はザックスバイクスのマダスを下取りに出して車なみの60回の長期ローンです・・・・って軽自動車だからありですね。
また、ここのバイク屋さんはピアジオ扱い30年の歴史があるそうで、専用工具もさらっと揃っていたのでなにかあった時にも対応出来る点で「衝動買い」の後押しされてしまいました。

投稿: ふうてん | 2007/12/31 01:52

ふうてんさん
そうですか、なるほど軽自動車ですね!ありがとうございました。自転車のTRIKEは友人が信号で止まって自立すると思ったら、じょじょに傾いて怖い思いをしたそうです(笑)

投稿: kazuhiko | 2008/01/04 10:27

3月2日(11:00)に待ちに待った納車。
ところが、同日18:00に故障入院。
故障箇所の部品が国内に無い為、取り寄せ期間を含めて全治2週間の入院とのこと。
納車前に全額即金払いしたのになんと不運なことでしょう。
私以上に家族や会社の同僚が激怒!
故障の症状は以下の通り。
運転中に突然エンジンブレーキが利かなくなり、スロットルを全部戻して完全停止中もエンジンの回転数が4,000~5,000くらいで回っており、ブレーキをかけていないと発進してしまう状態。
原因は『スロットルボックスの故障』らしい。
RL(ロールロック)機能は2,500回転以下でないと機能しないので、信号停止するたびに短い足で踏ん張らなければならなかった。
せっかく装備されている安全機能が何一つ機能しなかった。
ひとつ間違えば事故になっていた。
クーリングオフできないかなぁ?? (・・と思案中)

投稿: 衝動買いの仲間 | 2008/03/10 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127043/17461348

この記事へのトラックバック一覧です: PIAGGIO MP3:

« ロケット工法の本 | トップページ | 謹賀新年2008 »